本文へスキッ

www.noboru-kazoku.com

宮島弥山(みせん) 535mreport       2016/8/18

コースタイム

map記号 A B C D E F
地点名 柳小路 藤の棚
公園
紅葉谷
獅子岩
分岐 弥山
本堂
所要時間 0:05 休0:05 0:20 休0:10 0:25 休0:10 0:10 0:15 休0:10
累積時間 0:05 0:10 0:30 0:40 1:05 1:15 1:25 1:40 1:50
map記号 G H I J K
地点名 弥山山頂 仁王門 賽の河原 白糸の滝 大聖院
所要時間 0:15 休0:30 0:25 0:15 休0:10 0:25 0:10
累積時間 2:05 2:35 3:00 3:15 3:25 3:50 4:00
※一般的な登山ガイドに載っているコースタイムよりもスローペースです。
 短い休憩は、上記の時間の中で随時取っています。

Map

弥山 コースマップ

弥山 標高グラフ

広島県にやって来ました

弥山 厳島神社

広島県宮島弥山原始林は、日本三景厳島神社と共に、世界遺産に登録されています。
今回は、広島市街の元安桟橋から船で宮島へ向かいました。(写真下1)
宮島に着くと、島内に住む、たくさんの人なつっこい鹿が出迎えてくれて、アキもアスも大興奮でした。(写真下2)
大潮の満潮でヒタヒタに浸かった社殿(写真上)で、まずはお参りを済ませました。
そして柳小路(Map A)を進んで、いよいよ弥山への登山のスタートです。

世界遺産航路で宮島へ 弥山 宮島の鹿

ちょっと楽をして

宮島 藤の棚公園柳小路をぬけると、藤の棚公園(Map B)に出ます。(写真上)
この公園にある「山村茶屋」でロープウェーのチケットを買い、紅葉谷駅(Map C)から一気に「獅子岩展望台」へ向かいました。
ロープウェーは、途中で一度乗り継ぎがあり、窓からは早くも瀬戸内海の島々を眺めることができました。(写真下1)
獅子岩駅(Map D)に着くと、これから登る弥山山頂が姿を現しました。(写真下2)
弥山には、海外からの観光客の方々も大勢来ていました。

弥山 宮島ロープウェー 弥山 獅子岩駅から見た山頂

獅子岩から山頂を目指す

弥山 獅子岩展望台

獅子岩駅すぐ近くの「獅子岩展望台」からの景色は、見事と言うほかありません。
以前、埼玉県の竹寺にあった「竹めがね」と同じ仕組みの、金属の筒がいくつも取り付けてあって、そこから覗いて見える島の名前が書かれていました。(写真上)
しばらく景色を楽しんだあと、山頂へ向けて出発しました。
道は一旦下り、紅葉谷への分岐(Map E)近くにある、「天然記念物 弥山原始林」の石碑(写真下1)を過ぎると、弥山本堂へ向けての上りになります。
本堂の前には霊火堂があって(Map F)、そこには弥山七不思議の一つ、1,200年間燃え続けている「消えずの火」があります。(写真下2)
でもこの日、釜の下の薪の火は、消えていないか心配になるくらい、はっきりとした炎は確認できない状態でした。(いいえ、消えてませんとも!)

弥山原始林 弥山 消えずの火

巨大な奇岩の数々

弥山 干満岩本堂から上には、数々の巨大な奇岩が待ち構えています。
まず「不動岩」(写真下1)、そして「くぐり岩」(写真下2)が現れました。
山頂にも巨大な岩がたくさんあるのですが、山頂から下った先にも、弥山七不思議の一つである「干満岩」(写真上)がありました。
これは、潮の満ち引きに合わせて、岩に開いた穴の中の水位が変わるのだそうです。
この他にも、「舟岩」、「疥癬岩」、「鯨岩」などがありました。
山頂近くに、なぜこんなにも巨岩があるのか、とても不思議です。

弥山 不動岩 弥山 くぐり岩

山頂にも岩がたくさん

弥山 山頂

山頂(Map G)にも、まるで庭園のように岩が並んでいました。(写真上)
ここからの景色もまた、すばらしいものでした。
また山頂には「弥山展望台」が建っていて、日差しが避けられる屋根の下で、座ったり寝転んだりして、ゆっくりと休憩することができました。(写真下1)
山頂から少し離れて立つ岩の上に、硬貨がたくさん投げ置かれていたので、アキとアスもお賽銭投げに挑戦しました。(写真下2)

弥山展望台 弥山 賽銭投げ

下りは別ルートで

弥山 石畳下りはロープウェーは使わず、大聖院へと降りる登山道を歩きました。
仁王門(Map H)の先の分岐を右に曲がり、しばらく下ると石畳の敷かれた水平な道がありました。(写真上)
その後、賽の河原(Map I)と呼ばれるところで沢を渡りますが、そこに砂防ダム(写真下1)がありました。
自然の石を使って、一見石垣に見えるように作られていて、景観に配慮しているようです。
白糸の滝(Map J)の前で沢を渡り返すと(写真下2)、まもなく大聖院(Map K)が見えてきて、登山は終了です。

弥山 白糸の滝 弥山 砂防ダム

小路散策と大鳥居

弥山 小路散策街へ戻ったところで、昼食を食べる店を探しながら、小路を散策しました。(写真上)
昼食には、名物のあなご丼と焼き牡蠣を堪能しました。
そのあと、ちょうど海が干潮になったので、大鳥居まで歩いて行くことができました。(写真下1)
巨大な鳥居を下から見上げれば、山頂の巨岩にも負けないド迫力です。
フェリー桟橋へは、また鹿とたわむれながら帰りました。
本物の鹿もかわいいですが、途中、笑った顔の鹿がとてもナイスなポスターを見つけました。(写真下2)

宮島 大鳥居 宮島 笑った鹿のポスター

探してみてね探してみてね

弥山 メガネのお地蔵さん

メガネのお地蔵さん

弥山 岩に貼りついた一円玉

岩に貼りついた一円玉

お薦めポイント

• さすが、日本三景世界遺産でもある景色はすばらしい!
  • 史跡探訪や、鹿とのふれあいも楽しめる。