本文へスキッ

www.noboru-kazoku.com

葛城山(かつらぎやま) 452mreport 赤ちゃん   2009/08/09

コースタイム

入り口
みかん
農園
所要時間 0:30 休0:10 0:30 休0:05 0:40 休0:25 0:20 休0:05 0:15
累積時間 0:30 0:40 1:10 1:15 1:55 2:20 2:40 2:45 3:00
※一般的な登山ガイドに載っているコースタイムよりもスローペースです。
 短い休憩は、上記の時間の中で随時取っています。

Map

葛城山 コースマップ

まずは林道歩き

葛城山 伊豆長岡の町と狩野川の眺め伊豆の国市にある、葛城山に登ってきました。
海水浴や水族館の観光と、セットでの山行です。
今回アスは、基本は抱っこで、ところどころ歩かせて登りました。
小坂みかん農園(Map A)からスタートし、しばらくは、舗装された林道を歩きます。
2回目に林道が急カーブする地点(Map B)では、伊豆長岡の町と狩野川を眺めることができました。(写真)

楽々と行くロープウェイを眺めながら

葛城山 ロープウェイ

林道が、ロープウェイの下をくぐってから少し行くと、左手に登山道入り口(Map C)がありました。
登山道を進むと、すぐにまた、ロープウェイの下をくぐることになります。(写真)
真夏の日差しの中、汗だらだらで登っていたので、乗っている人たちが、ちょっとうらやましかったです。
道は、始め緩やかに山腹を周って登ったあと、尾根道となります。

山頂の「空中公園」

葛城山 空中公園@山頂(Map D)周辺は、「空中公園」と呼ばれる公園になっています。
この時は、たくさんのユリの花が咲いていました。(写真上)
また、ちょっとしたアスレチックもあって、アキは疲れも忘れて遊んでいました。(写真下)

葛城山 空中公園A

海の見える絶景

葛城山 みはらし茶屋

山頂では、「みはらし茶屋」で休憩しました。
アスは、店内の冷蔵ボックスのひんやり感に、夢中になっていました。(写真上)
休憩後には、富士山と駿河湾の絶景をバックに、記念写真を撮りました。(写真下)

葛城山 山頂からの絶景

探してみてね探してみてね

葛城山から見た淡島

淡島

探してみてね 赤ちゃんと一緒の登山について

今回は、抱っこひもを使っての山行となりました。
父が抱っこひもでアスを担ぎ、地図やカメラ等の一部を除いて、持ち物は母が背負うという分担です。
抱っこひもと、ベビーキャリアの双方を使って登ってみた感想は、「赤ちゃんと一緒の登山について」のページに記載しています。

お薦めポイント

• 富士山と駿河湾の絶景を堪能できる。
  • 片道ロープウェイ利用で、楽々登山も可。
  • 周辺の豊富な観光地と合わせて楽しめる。