本文へスキッ

www.noboru-kazoku.com

浅間隠山 1,757mreport 赤ちゃん          2003/10/30

コースタイム

map記号 A B C D E C
地点名 駐車
地点
登山口 分岐1 分岐2 山頂 分岐1
所要時間 0:05 0:30 休0:05 0:40 0:15 休0:25 0:30 休0:30
累積時間 0:05 0:35 0:40 1:20 1:35 2:00 2:30 3:00
map記号 A
地点名 駐車
地点
所要時間 0:20
累積時間 3:20
※一般的な登山ガイドに載っているコースタイムよりもスローペースです。
 短い休憩は、上記の時間の中で随時取っています。

Map

浅間隠山 コースマップ

アキ 2度目の山登り

浅間隠山 登山口群馬県西部にある浅間隠山は、東吾妻町方面から見ると、浅間山を隠してしまうことから、その名がつけられたと言われています。
まだ10ヶ月の長女アキにとっては、担がれて登る2度目の登山です。
二度上(にどあげ)峠近くの、道路わき駐車スペース(Map A)に車を停めて、登山口(Map B)から登り始めました。(写真上)
道は登りやすいですが、紅葉の終わったこの時期は、落ち葉で滑りやすいところもあります。
今回は、抱っこひもを使用して、アキを抱っこしながらの登山なので、慎重に歩きました。(写真下)

浅間隠山 抱っこひも使用で登る

穏やかな天気で快適な登り

浅間隠山 休憩中のアキ

この日は風も弱く、10月末にしては、とても暖かな日でした。
稜線上に出たところの分岐(Map C)付近で、1回目の休憩を取りました。
フカフカの落ち葉のじゅうたんの上で、アキは落ち葉とたわむれていました。
(写真上)
これから登る山頂が、青空をバックにきれいに見えていました。(写真下)

浅間隠山 山頂を臨む

山頂でミルクタイム

浅間隠山 山頂から見た浅間山分岐(Map C)から、しばらく緩やかな道を進むと、徐々に傾斜が急になってきて、登りつめたところが分岐(Map D)です。
そこから最後のひと登りで、登山口から1時間半ほどで、山頂(Map E)へ到着しました。
山頂からは、浅間山と山麓の牧場の眺めが最高でした。(写真上)
眺めのいいところに来て、アキもとてもご機嫌でした。(写真下)
天気もよかったので、山頂でお湯を沸かし、持ってきた哺乳瓶でミルクを飲ませることができました。

浅間隠山 山頂

のんびり下山

浅間隠山 昼寝から目覚めたアキ

下りは、もと来た道を引き返しました。
お腹がいっぱいになったせいか、アキの首がこっくりこっくりしてきたので、分岐(Map C)付近で、少し寝かせることにしました。
落ち葉の上で30分ほど寝た後、目が覚めたところで(写真)、再び下り始めました。

赤ちゃん赤ちゃんと一緒の登山について

今回は、初めて抱っこひもを使っての山行となりました。
父が抱っこひもでアキを担ぎ、地図やカメラ等の一部を除いて、持ち物は母が背負うという分担です。
抱っこひもと、ベビーキャリアの双方を使って登ってみた感想は、「赤ちゃんと一緒の登山について」のページに記載しています。

お薦めポイント

• 短時間で登りやすい山にも関わらず、山頂での眺望は素晴らしい。