本文へスキッ

www.noboru-kazoku.com

日光白根山 2,578mreport             2021/8/11

コースタイム

map記号 A B C D E
地点名 ロープウェイ
山頂駅
大日如来 森林限界 白根山
山頂
分岐
所要時間 0:35 1:20 休0:05 0:55 休0:15 1:00 0:35
累積時間 0:35 1:55 2:00 2:55 3:10 4:10 4:45
map記号 F A
地点名 七色平 ロープウェイ
山頂駅
所要時間 0:30
累積時間 5:15
※一般的な登山ガイドに載っているコースタイムよりもスローペースです。
 短い休憩は、上記の時間の中で随時取っています。

Map

日光白根山 コースマップ

関東一

日光白根山 ロープウェイ@関東以北の最高峰である日光白根山に、久しぶりに家族そろって登りました。
今回は、冬は丸沼高原スキー場のゴンドラとなっているロープウェイを利用しました。(写真上)
ペットも利用OKで、ケージに入れればどのキャビンでも乗ることができますが、ケージ無しで利用できる専用キャビンが回ってくるのを待って乗りました。(5分くらい待てば回ってきます。)
ラフは初めてのロープウェイで楽しそう。(写真下1)
うずらのピーは、今回も特別参加しています。(写真下2)

日光白根山 ロープウェイA 日光白根山 ロープウェイB

曼荼羅の山

日光白根山 ロックガーデンから望む

ロープウェイ山頂駅周辺はロックガーデンと呼ばれていて、庭園のようになっていました。(Map A)
そこから見る白根山山頂は結構遠く見え、ロープウェイを使っても楽々というわけにはいかなそうです。
山頂は、まるで曼陀羅に描かれた山のように3つに割れて見え、なかなかの迫力です。(写真上)
まずは鳥居をくぐって、二荒山神社にお参りしてから登り始めました。(写真下1)
前半、大日如来が祀ってある地点(Map B)を過ぎるまでは散策路の一部で、なだらかな上りが続きました。(写真下2)

日光白根山 二荒山神社 日光白根山 散策路

森林を抜けて天空の世界へ

日光白根山 キノコ傾斜が急になっても、しばらくは苔むした森林の中の道が続きました。
苔以外にもキノコがたくさん生えていて、(あくまで見た感じ)いかにも毒がありそうな物も。(写真上)
やがて森林限界を超えると(Map C)、山頂や周辺の山が見渡せる素晴らしい景色が広がりました。(写真下)
真夏とは思えない涼しい風が吹き、休憩中に上着を羽織りました。

日光白根山 森林限界を超える

山頂からの絶景

日光白根山 山頂付近のラフ

噴火口跡の丸い広場のような地形の脇を登って、岩が積み重なる山頂(Map D)へ到着。(写真下1)
山頂付近は岩の段差が大きいため、ラフが自力で登るのは難しく、抱っこされた箇所もありましたが、無事ラフ史上最高到達点に着いてドヤ顔です。(写真上)
この日は雲が多めでしたが、山頂からは中禅寺湖や男体山の絶景を眺めることができて、エメラルド色の五色沼もとてもきれいに見えました。(写真下2)
今回は、花の時期にはちょっと遅かったようですが、日光白根山は高山植物の宝庫だとのことなので、時期を変えてまた来てみたいものです。(父は冬に登ったことがあるのですが、ラッセルがきつかった記憶しか。。。)

日光白根山 山頂 日光白根山 山頂からの絶景

下りルートも絶景

日光白根山 山頂直下からロープウェイ駅を望む山頂から、北側の座禅山方向へ下りました。
山頂直下は、目指すロープウェイ駅が見える岩稜の絶景を進む道ですが、急傾斜の岩場なので少し注意が必要です。(写真上)
遠くには尾瀬の燧ケ岳、眼下には座禅山の噴火口と弥陀ヶ池菅沼も見えました。(写真下1)
座禅山手前の分岐(MapE)から、湿地帯の七色平(Map F)を通って戻りました。
ロックガーデンにある足湯に入ろうとしたところ、何故かこの時はお湯がありませんでした。(写真下2) 残念!

日光白根山 座禅山・弥陀ヶ池方面の眺め 日光白根山 ロックガーデンの足湯

探してみてね探してみてね

お薦めポイント

• 森林限界を超えれば、噴火口や湖沼を見下ろす絶景が。
  • ロープウェイ駅近くの散策路でも、森林浴を満喫できる。