本文へスキッ

www.noboru-kazoku.com

妙法ヶ岳 (三峯奥宮)1,329mreport      2014/11/02

コースタイム

map記号 A B C D E F
地点名 三峯神社
駐車場
遥拝殿 鳥居@ 鳥居A 鳥居B 鳥居C
所要時間 0:10 休0:05 0:15 0:15 休0:05 0:30 休0:10 0:15
累積時間 0:10 0:15 0:30 0:45 0:50 1:20 1:30 1:45
map記号 G H I A
地点
三峯神社
駐車場
所要時間 0:10 休0:15 1:00 0:15 休0:05 1:00
累積時間 1:55 2:10 3:10 3:25 3:30 4:30
※一般的な登山ガイドに載っているコースタイムよりもスローペースです。
 短い休憩は、上記の時間の中で随時取っています。

Map

妙法ヶ岳 コースマップ

妙法ヶ岳 標高グラフ

紅葉の三峯神社

妙法ヶ岳 駐車場奥秩父山塊にある三峰山の山の一つ、妙法ヶ岳に登ってきました。
山頂は三峯神社の奥宮となっています。
紅葉真っ盛りの三峯神社駐車場(Map A)に車を停めて出発しました。
駐車場からは、同じく三峰山を構成する白岩山、雲取山方面がきれいに見えました。(写真上)
まずは、奥宮のある妙法ヶ岳が望める遥拝殿(Map B)へ向かいました。
三峯神社はオオカミを守護神としているので、神社各所にある狛犬は、オオカミになっています。(写真下)

妙法ヶ岳 オオカミの狛犬

遥拝殿から登山道へ

妙法ヶ岳 遥拝殿

遥拝殿(写真上)で、妙法ヶ岳や雲に覆われた秩父盆地の景色を楽しんだ後、拝殿横の周遊道と書かれた道標(写真下1)から登山道へと入りました。
しばらく歩くと、道は一旦舗装路に出て、その後、鳥居と登山届提出箱のある箇所(Map C)から、再び登山道へと入りました。(写真下2)

妙法ヶ岳 遥拝殿横の周遊道 妙法ヶ岳 鳥居@

眺望とスリルを楽しみながら

妙法ヶ岳 鳥居B途中、2つ目の鳥居(Map D)をくぐり、更に登っていくと、あずま屋の先に3つ目の鳥居(Map E)がありました。(写真上)
この辺りからも、秩父盆地の眺めがきれいでした。(写真下1)
この鳥居から先は、傾斜がやや急になり、岩場も出てきました。
4つ目の鳥居(Map F)の先にある、岩場にかかった木道は、隙間から下が見えて、ちょっとスリルがありました。(写真下2)

妙法ヶ岳 秩父盆地の眺め 妙法ヶ岳 木道

岩場を登って山頂へ

妙法ヶ岳 山頂直下@

奥宮のある山頂直下には、岩場に急な階段が設置されていました。(写真上)
手すりにつかまりながら、階段を登っていくと、最後にはその階段も無くなってしまい、手すりを頼りに岩の斜面を登ることになります。(写真下1)
無事、誰もいない山頂に着き、奥宮にお参りをしました。(写真下2)

妙法ヶ岳 山頂直下A 妙法ヶ岳 三峯奥宮@

山頂で昼食

妙法ヶ岳 三峯奥宮A山頂では、昼食を兼ねて小休止。(写真上)
向かいには、霧藻ヶ峰の斜面が迫って見えました。(写真下)
この辺りの紅葉は、既に終わりかかっていましたが、所々、赤や黄色に色付いた木も残っていました。
後から思えば、ひょっとしたら「やまびこスポット」だったかもしれません。
その場では思いつかず、試してみてはいませんが。
この日、父はひそかに霧藻ヶ峰まで行ければと思っていましたが、多数決により却下となりました。

妙法ヶ岳 霧藻ヶ峰の眺め

下りはちょっと寄り道

妙法ヶ岳 ホウの葉

霧藻ヶ峰は断念しましたが、せめて登りとは違うルートから帰ろうと、一旦霧藻ヶ峰方面へ進みました。
尾根上へと登る途中、ホウの葉がたくさん落ちているところがありました。
アキとアスは、お面を作って遊んでいました。(写真上)
地図上で分岐がある地点(Map H)まで来たものの、尾根の西側斜面を通るルートが発見できず、やむなく元来た道を引き返すことにしました。
戻る途中、妙法ヶ岳に含まれるのかはわかりませんが、この辺りの最高地点1,350m(Map I)にも、一応登っておくことにしました。(写真下)

妙法ヶ岳 最高地点

下山後、神社散策

妙法ヶ岳 三峯神社 御神木下山後、三峯神社境内を散策しました。
時期的なものなのか、拝殿は初詣かと思うような行列でした。
御神木に触れてパワーをもらおうという人たちも、かなりの行列を作っていました。(写真上)
お参り後は、名物「中津川いも田楽」(写真下)を堪能しました。
帰り道、神社への上りの車はまだ渋滞していたので、早めの時間帯に来ることをお勧めします。

妙法ヶ岳 中津川いも田楽

探してみてね探してみてね

お薦めポイント

• 神社観光と登山の両方を楽しめる。
  • ちょっとスリルも味わえて、飽きないコース。