本文へスキッ

www.noboru-kazoku.com

御岳山(みたけさん) 929mreport      2011/05/03

コースタイム

map記号 A B C D E
地点名 滝本駅 (ケーブルカー) 御岳山駅 神代
ケヤキ
御嶽神社
(山頂)
七代
の滝
所要時間 0:10 0:30 0:10 休0:30 0:40 休0:10 0:20
累積時間 0:10 0:40 0:50 1:20 2:00 2:10 2:30
map記号 F G H I J K
地点名 天狗岩 ロック
ガーデン
綾広
の滝
天狗の
腰掛け杉
長尾平 参道
所要時間 休0:05 0:15 休0:10 0:30 0:40 0:20 休0:15 0:10
累積時間 2:35 2:50 3:00 3:30 4:10 4:30 4:45 4:55
※一般的な登山ガイドに載っているコースタイムよりもスローペースです。
 短い休憩は、上記の時間の中で随時取っています。

Map

御岳山 コースマップ

まずは散策

御岳山ケーブルカーケーブルカー滝本駅の駐車場(Map A)に車を停めて、ケーブルカーに乗り込みました。平均勾配22度の急登は、なかなか迫力があります。(写真上)
御岳山駅(Map B)から歩き始めますが、しばらくは舗装路です。
右手にあるビジターセンターを過ぎて、御師山上集落(写真下1)を通って行きました。
茅葺き屋根の民家を見学したりしながら進んでいくと、国の天然記念物の神代ケヤキ(Map C)があります。(写真下2)
推定樹齢1000年という、迫力のある木です。

御岳山 御師の山上集落を散策する山ガール2人 御岳山 神代ケヤキ

武蔵御嶽神社から登山道へ

御岳山 御嶽神社

参道のお店には帰りに寄ることにして、まずは御嶽神社(Map D)でお参りをしました。(写真)
長い石段は、登るのに一苦労です。
と言っても、この神社が今回の登山の山頂です。
あっさりと頂上を極めてしまいましたが、境内を降りて、いよいよ山歩きになります。

最大の難関?

御岳山 七代の滝七代の滝(Map E)へ向かう道は、針葉樹林の単調な長い下りです。(写真下)
どんどん下っていくので帰りがきつそうに思えるし、道を間違っていないか、ちょっと不安になります。
ある意味では、今回の行程の中で、一番きつく感じるところです。
40分ほど下って、七代の滝(写真上)へ着いたところで一休みしました。
アスは抱っこされていたので、至って元気です。

御岳山 山道

変化に富んだ登山道

御岳山 木製の階段

次は、天狗岩(Map F)へ向かって登っていきました。
木製の階段(写真上)や、木の根っこで覆われた斜面(写真下1)を登ったり、鎖場も現れたりで、変化に富んでいて飽きません。
アキもアスも楽しんで登れました。
天狗岩を過ぎると、ロックガーデン(Map G)という、沢沿いの道に、たくさんの岩を敷きつめたエリアを通ります。(写真下2)
この辺りは、特に空気が美味しく感じる、とても気持ちの良いところです。
あずま屋のある付近で休んでいる人たちが多くいたので、私たちもそこで休憩をとりました。

御岳山 天狗岩 御岳山 ロックガーデン

寄り道しながら帰路へ

御岳山 天狗の腰掛け杉綾広の滝(Map H)を過ぎたところから、緩やかな林道を御嶽神社方面へ戻りました。
奥の院への分岐の手前には、天狗の腰掛け杉(Map I)があります。
確かに腰掛けることができそうな、面白い形の枝です。(写真上)
行きの道との合流地点から、長尾平(Map J)へ向かいました。
眺めがよく、レジャーシートを敷いて、くつろいでいる人たちがたくさんいました。
行きに寄らなかった参道(Map K)のお店にも立ち寄りました。
ここが山のほぼ山頂付近とは思えない光景です。(写真下)

御岳山 御嶽神社参道

探してみてね探してみてね

御岳山 天狗

天狗

御岳山 御師の山上集落

東京のマチュピチュ

御岳山 手動ポンプの井戸

手動ポンプの井戸

お薦めポイント

• 緩やかな林道歩き、岩場、鎖場と、変化に富んだコースが楽しい。
  • ケーブルカーを降りればすぐに、すばらしい展望。
  • 山上集落武蔵御嶽神社で観光も。