本文へスキッ

www.noboru-kazoku.com

宝登山(ほどさん) 497mreport        2018/03/11

コースタイム

分岐
野上峠 林道 宝登山北
登山口
所要時間 0:20 0:50 休0:05 0:35 休0:05 0:10 0:15
累積時間 0:20 1:10 1:15 1:50 1:55 2:05 2:20
map記号 G H I J K
神社
阿佐美
冷蔵
所要時間 0:15 休0:45 0:05 休0:05 0:05 休0:55 0:35 0:15
累積時間 2:35 3:20 3:25 3:30 3:35 4:30 5:05 5:20
※一般的な登山ガイドに載っているコースタイムよりもスローペースです。
 短い休憩は、上記の時間の中で随時取っています。

Map

宝登山 コースマップ

宝登山 標高グラフ

野上駅前から出発

秩父鉄道 野上駅

埼玉県長瀞町にある宝登山から北東へ伸びる尾根は、長瀞アルプスと呼ばれています。今回は、秩父鉄道野上駅前(写真上, Map A)の有料駐車場に車を停めて(料金は駅員さんに払います)、長瀞アルプスから宝登山に登りました。
駅前通りを道なりにカーブしながら、趣のある道を進んでいき(写真下1)、萬福寺の角を左折すると、登山口の道標がありました。(写真下2, Map B)

宝登山 アプローチ 宝登山 長瀞アルプス登山口

長瀞アルプス

宝登山 長瀞アルプス登山道は初め沢沿いを進み、ひと登りすると雑木林の尾根道に出ました。
この時期、まだ木々に葉もなく、野上駅方面を見下ろしながら快適に登ることができました。(写真上)
尾根道が山腹道へと変わった辺りに、環境整備協力金を納める箱が設置されていたので、100円を投入。(写真下1)
御岳・天狗山分岐(Map C)を過ぎて再び尾根道に出たあと、何度かのアップダウンを繰り返し、野上峠(Map D)、小鳥峠と進むと、宝登山が目の前に迫ってきました。(写真下2)

宝登山 環境整備協力金 宝登山 小鳥峠

山頂へ

宝登山 北登山口からの登り

一旦林道に出て(Map E)舗装路を歩いたあと、再び登山道に入ると(Map F)、階段状の道が続いていました。(写真上)
これを登りきると、ベンチが設置された開けた山頂に出て(写真下1, Map G)、ここで昼食タイムとしました。
山頂直下には蝋梅林があって、黄色い花越しに長瀞の街並みを見下ろすことができました。(写真下2)

宝登山 山頂 宝登山 蝋梅林と長瀞の街並み

宝登山神社奥宮と小動物公園

宝登山神社奥宮山頂からほんの少し下ったところに、宝登山神社の奥宮があります。(写真上, Map H)
秩父周辺でよく見るオオカミの狛犬とご対面したラフは、ちょっとビビっていました。(写真下1)
更に少し下って、宝登山小動物公園に寄り道。(写真下2, Map I)
シカやヒツジと触れ合うことができる動物園です。
ラフは入れないので、アキとアス2人で見物してきました。

宝登山 オオカミの狛犬 宝登山 小動物公園

下山後

阿佐美冷蔵 宝登山道店

ロープウェイを横目に、ジグザグ道を下山。
宝登山神社(Map J)は、以前観光で来たことがあるので立ち寄らず、登山は終了となりました。
そのまま長瀞駅方向へ歩き、阿佐美冷蔵の宝登山道店(Map K)で休憩。
この時期にしては暖かい日だったので、名物の天然氷のかき氷を食べました。(写真上)
休憩後は、荒川まで出て岩畳(写真下1, Map L)を訪れてから、野上駅までのんびり歩いて戻りました。
途中、人ひとり分の幅の、なかなか味のある踏切(写真下2, Map M)を渡りました。

長瀞 岩畳 長瀞 踏切

探してみてね探してみてね

お薦めポイント

• 快適な尾根歩きと観光スポットを、一度に楽しめる。
  • 新緑・紅葉の季節にも是非!