本文へスキッ

www.noboru-kazoku.com

日和田山 305mreport             2012/10/20

コースタイム

山頂 男坂女坂
分岐(下り)
牧場
所要時間 休0:05 0:05 休0:20 0:05 休0:30 0:05 0:50 休0:10
累積時間 1:00 1:05 1:25 1:30 2:00 2:05 2:55 3:05
map記号 K A
地点名 あいあい橋 巾着田
駐車場
所要時間 0:05 休0:20 0:10
累積時間 3:10 3:30 3:40
※一般的な登山ガイドに載っているコースタイムよりもスローペースです。
 短い休憩は、上記の時間の中で随時取っています。

Map

日和田山 コースマップ

巾着田から出発

日和田山 巾着田の曼珠沙華埼玉県日高市に、高麗川の蛇行によって形作られた、巾着田というところがあります。
その巾着田を見降ろすように、北側に位置するのが日和田山です。
巾着田の有料駐車場(Map A)に車を停めれば、日和田山登山口まで歩くことが可能です。
駐車場は登山口付近にもありますが、今回は巾着田の散策もするので、こちらに停めることにしました。
巾着田で有名な曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は、すでに見ごろを過ぎてしまっていましたが、少しだけ咲き残っているのを見ることができました。(写真上)
登山口(Map B)に着いて、写真下1の看板のわきから、林の中を直登しましたが、もう少し北寄りの箇所(写真下2)から入る道が、地図に表示されている登山道だったようです。

日和田山 登山口1 日和田山 登山口2

コースを選択

日和田山 一の鳥居

地図の登山道と合流(Map C)してすぐに、石で作られた「一の鳥居」があります。(写真上)
「一の鳥居」を過ぎると、間もなく男坂と女坂の分岐(Map D)になります。(写真下1)
男坂は岩場の多い急登、女坂は比較的緩やかなコースです。
今回、登りは男坂を選びました。
その後、「見晴らしの丘コース」への分岐を過ぎて、水場(Map E)の横を登っていきました。(写真下2)

日和田山 男坂女坂上り分岐 日和田山 水場横

大岩を越え二の鳥居へ

日和田山 根っこの斜面岩場が続きますが、木の根っこにおおわれた斜面(写真上)も現れたりして、楽しいコースです。
そのうちに、ひときわ大きな岩(名称不明)の下へ出ます。(Map F)
アスと母は向かって左から巻いて、アキと父は右側斜面(写真下1)を登りました。
大岩を越えたら、「二の鳥居」(Map G)は間近です。(写真下2)

日和田山 大岩 日和田山 二の鳥居

二の鳥居からの眺望

日和田山 二の鳥居からの眺望

「二の鳥居」からの眺めはすばらしいです。
先ほどまでいた巾着田と、高麗川の蛇行の様子が、手に取るようにわかりました。(写真)
また、この日は決して見通しがよくはありませんでしたが、奥多摩方面の山々も見わたすことができました。
「二の鳥居」からすぐ見えるところに、金刀比羅神社の社殿があるので、お参りを済ませてから、山頂へ向かうことにしました。

山頂の様子

日和田山 宝篋印塔神社から少し登ったところで、物見山へ続く道から、日和田山山頂への道が分岐します。
分岐から数分で山頂(Map H)へ到着しました。(写真下1)
山頂には、1725年創建の宝篋印塔(ほうきょういんとう)が立っています。(写真上)
山頂からの、都心方面の眺めもまた、すばらしいものでした。(写真下2)
モヤがかかり、東京スカイツリーは見えませんでしたが。
30分ほど眺めを楽しんだあと、下りは分岐(Map I)から、岩場か少なく傾斜も緩やかな、女坂を下りることにしました。

日和田山 山頂 日和田山 山頂からの眺望

巾着田散策

日和田山 巾着田のあいあい橋

巾着田まで戻ってから、散策をしました。
巾着田
の中には牧場(Map J)があって、馬を見ることができました。(写真左下)
次に、高麗川にかかる「あいあい橋」(Map K)を渡ってみました。(写真右)
この橋は、木製トラス橋としては日本最大級で、全長91.2mあります。
橋の下のきれいな流れには、魚の姿も見えました。
スタート地点の駐車場へ戻る散策路上からは、コスモス畑の向こうに、さっきまで登っていた日和田山が、とても美しく見えました。(写真右下)

日和田山 巾着田の牧場 巾着田から見た日和田山

探してみてね探してみてね

日和田山から見た富士山

日和田山 巾着田のカワセミ

カワセミ

お薦めポイント

• 緩やかなコース、または岩場のコースが選択できる。
  • 巾着田を見降ろす眺めがすばらしい。
  • 巾着田で、観光や川遊びも。