本文へスキッ

www.noboru-kazoku.com

破風山(はっぷさん) 626.5mreport      2011/11/13

コースタイム

map記号 A B C D E F
地点名 駐車場 登山口 分岐 猿岩 あずま屋 破風山山頂
所要時間 0:05 1:20 0:20 0:20 休0:15 0:10 休0:15
累積時間 0:05 1:25 1:45 2:05 2:20 2:30 2:40
map記号 G H G I A
地点名 札立峠 如金様 札立峠 水潜寺 駐車場
所要時間 0:15 0:15 0:15 1:10 1:00
累積時間 3:00 3:15 3:30 4:40 5:40
※一般的な登山ガイドに載っているコースタイムよりもスローペースです。
 短い休憩は、上記の時間の中で随時取っています。

Map

破風山 コースマップ

登山スタート

破風山 登山口町営駐車場(Map A)に車を停めて、登山口まで5分ほど車道を歩きます。
登山口(Map B)は満願の湯源泉所の向かいで、源泉所に気を取られていたので、通り過ぎそうになりました。(写真上が登山口です。)
しばらく登山道を行くと、一旦車道に出てしまいます。
この車道区間は「風戸(ふっと)の集落」で、断層の滑った面が見られる「風戸の鏡肌」があったり、アキとアスは民家の人なつっこい犬にあいさつしたりして(写真下)、結構楽しむことができました。

破風山 風戸の集落で犬と遊ぶ山ガール2人

山頂までの登り

破風山 頂上からの展望

車道がS字にカーブした後、最奥の民家の下から再び登山道に入ります。
分岐(Map C)まではやや単調な登りですが、分岐を過ぎると明るい広葉樹林の稜線歩きとなります。
この辺りは、今回のコースの中でも特に気持ちのよいところです。
途中やまびこがきれいに返ってくる場所がありました。
アキもアスも「ヤッホー」と叫んで大喜びです。(実は父もかなり興奮。)
はっきりとしたやまびこを聞いたのは初めてなのですが、他にも結構あるものなのでしょうか?
猿岩を過ぎて、あずま屋で少し長めの休憩を取りました。
ここから山頂まではあと僅かですが、やせ尾根状になっていて、子供たちは少しだけスリルを味わえます。
破風山山頂は南側に開けていて、武甲山や秩父市街を見渡すことができ、とても展望がよいです。(写真)

山頂から如金様

破風山 如金様山頂から札立峠へは、少し急な下りとなります。
札立峠は、秩父巡礼三十三番札所の菊水寺と、三十四番札所の水潜寺を結ぶ峠となっていて、昔は巡礼者でにぎわっていたとのことです。
峠から西へ稜線上を登り、富士浅間大社の石碑を過ぎて少し下ったところに、如金(ニョッキン)様という岩塔(写真)が立っています。
この先も岩稜を縦走する道が続いていますが、今回はここで引き返しました。

札立峠から下山

破風山 日野沢川で山ガール2人札立峠まで戻り、北へ沢筋を下山しました。
今回のコースは変化に富んでいて、沢を見ながら歩くこの道も楽しい道です。
アキは、時々沢へ下りて生き物を探していました。
アスは、登りは所々抱っこになりましたが、下りは自力でどんどん下りていきました。
水潜寺から駐車場へはバスを利用してもよいですが、休日は特に本数が少ないため、今回は車道を歩いて行きました。
アキとアスは、日野沢川にかかる橋(写真右)から、魚を見つけてうれしそうでした。

探してみてね探してみてね

お薦めポイント

• 稜線上の明るい広葉樹林歩きが気持ちよい。
  • やまびこを体験できる。
  • サワガニや魚の観察ができることも。